それが必要だから、それを望み、それを手にしましょう。
- Ed Delph

- Sep 12, 2020
- 5 min read

最近の調査ですが、アメリカでどんな団体を人々が最も信頼しているについて調べたものがあります。最も高いスコアだったのはどの団体だったと思いますか? 軍が最高スコアで72%でした。このスコアの理由の大半は、軍隊は始めたことは確実に実行完了し、言ったことを実行する割合は、言ったが実行しない割合よりも高いことにあります。軍隊をそこまでしっかりしたものにしたのは何でしょうか? 軍隊が行っていることで、私たちの日々に何か良いものをもたらすことがありえるのでしょうか?
どんな組織も完ぺきではない(もし軍隊に入隊した経験があるなら、それが何を意味するか分かるでしょう)ものの、人々が軍隊を信頼する主な理由は、軍隊の文化とはそれを実行する前にその計画を丁寧に注意深く練ることにあります。軍隊は短期間と長期間の両方の戦略を練るのです。彼らは夢を現実にどう結び付けるか、言葉をどう現実にするのか、アイディアを形にし、未来を現在にするのかを知っているのです。多くの人々は何かが起こることを期待しています。希望は戦略ではないのです。
今日は、目的を達成するための計画と戦略の概念について軍隊から学びましょう。
私の知る退役軍人であるGrady Daniels氏は、目的と戦略についてて短くまとめた「Military 101」という著書を書きました。Military 101は多くの軍人についての共通の知識なのです。そしてそれは効率的で効果的なのです。ちっょと注目してください。Grady氏がここに書いていることから私たちは何かを得ることができるのです。
「目的(最も高いもの。これは時としてGrand Strategyと呼ばれる):自分が最終的に欲しいもの。戦略とは自分の目的を手に入れる過程について、選んだ大きな絵の芸術である。オペレーションの芸術とは、自分の戦いを選び順序だてて、目的に向かって合理的に多くのものを共に働くようにすることであり、自分の戦略を支援するものである。戦争とは、目的の一部分を狙った一連の戦いが集まったものである。戦術とは戦いを勝つための芸術である。戦いとは、現在自分が巻き込まれている戦闘である
この中には何一つとして何も難解なことは書いていません。自分が成し遂げたいこと、自分がたどり着きたい場所に到達するために、どうやってそれぞれの事を共に働かるかについての実際の人生の例がここにあるのです。自分の目的が妻を結婚記念日にはっぴーにすることだとしましょう。それが自分のゴールなのです。それが自分が向かうべきところなのです。
そして、軍隊の言葉にしたがい、望ましい結末に向かって様々な要素をどのように共に働かせるかは以下の通りとなるのです。目的;ハッピーな妻。戦略;結婚記念日に素晴らしい時間を過ごしてもらう。戦術;彼女が欲しがっている可愛らしいテニスブレスレットを宝石屋さんに見つけてもらう。しっかりした花やを近所で見つける。妻がいつも行きたがっているしゃれたレストランの名前を憶えていますか? 見つけましょう。知らないなら子どもたちに聞くのです。
戦争;宝石屋に行き、彼女の新しいテニスブレスレットを手に入れ、家路の途中でバラを買う。そして、彼女をしゃれたレストランに手順通り連れて行く。ディナーの後、宝石屋に午後11時にいってもどうしようもない。それだと見栄えしないし、彼女の機嫌もとれない。戦略;車にガソリンが入っていることを確認。きれいなスーツを用意。早めに出る。遅れない。次の交差点で事故を起こさない(よく自分の目の前で見る)。宝石屋が何時に閉まるか確認しておき、閉店前に確実に行くようにする。花屋についても同じ。バラを買う。(一輪以上) 歯を磨く。身支度を整える。戦い;自分の目的に到達するまでの、小さな戦に先ほどの戦略を用いて勝つようにする。
ここにもう二つ考えるべき戦略があります。第一に、集中すること。集中することとは、自分が今何をしているかについて、注意を払うことです。第二に意識することです。意識することとは、直接的な計画の外側に、自分の計画に影響を与えるようなことがないかについて注意することです。
以下に、妻をハッピーにすることと言う自分の目的をもった、戦争の中の様々なポイントで起こりえることについての、集中と意識をすることの見本があります。集中;計画を投げ出さない。自分の同僚に先日の野球の試合の話を定時後にする。意識をすること;自分の妻を迎えに行く途中、自分の目の前にパトカーがいたら、自分も一旦停止することを忘れない。
ついに全ての事は考えつくされ、あとは自分の計画を実行するだけです。やった! ハッピーな妻! そこには中間の目的や、同時に起こる戦い、支援作戦、等々が計画の中にあるかもしれませんが、考え方はお判りでしょう。戦略を手にするのです。
Gradyの例えをどう思いますか? それは左脳の理論的なものだと思います。しかし、ちょっとした計画と目的に対する全ての要素の円滑な実行が、結婚記念日のディナーのロマンティックな経験(右脳の働き)を素晴らしいものにするのです。自分が為す主なアクションを計画したのだから、そこには計画の狂いはないのです。
Military 101にはちょっとした労力がいります。しかし、忘れないでください。投資しなければ、リターンはないのです。こで何度も書いているように、計画的な攻撃は、パニック攻撃よりもはるかに有効なのです。日本語のことわざはこう言っています。「渇に臨みて井を穿つ(渇いて死ぬときに、井戸を掘ることを考えても遅すぎる)」
何か達成すべきゴールや目的がありますか? その目的の為に「夢から現実」へと移りたいですか? 軍隊から目的をどう考えるかを学びましょう。その結果は信頼されることです。人は失敗する計画を立てません。人は単に成功する計画を立てないから失敗するのです。人生における成功は、集中と認識ほどに才能を必要としないのです。
なぜ、皆さんは戦略的な考え方が必要なのでしょう? 成功への道には、数多くの誘惑の駐車場が並んでいるからなのです。ですから、それが必要なのだから、それを望み、手に入れるのです。今日述べたことは聖書に書いています。ルカの福音書14:28-32をお読みください。
エド・デルフ/ Ed Delph September 7, 2020, CCC
Ed Delph/NATIONStrategy
7145 W. Mariposa Grande Ln.
Peoria, AZ 85383 USA
623-363-9961 * Fax 623-537-1446
www.NATIONStrategy.com
"People Who Empower People To Transform Communities'


Comments